更新情報

このソフトのインストール方法

2017/04/06
Folder-Backup Free版 ver 1.02←DOWNLOAD
1.02
ソフトを終了した時にしかオプション設定を保存していなかったので、自動起動の設定が保存されない場合がありました。
オプション設定をした時に保存するようにしました。
2017/04/03
Folder-Backup Free版 ver 1.01←DOWNLOAD

Folder-Backup

フォルダのバックアップを簡単に設定できるソフトです。
今まで使っていたソフトが、Windows10になったら不安定になってしまい、開発が終了していたので
必要に迫られて作りました。
指定時間毎(分単位指定可能)にバックアップ、 指定時刻(1日1回)バックアップができます。
プログラム開発中、ファイル編集中など、刻々と変化するデータフォルダのバックアップが出来ていると
ちょっと前に戻りたい等、よくありますよね。でもバックアップがあれば、少しは安心です。
私はSSDが突然壊れて、1度目は全てのデータを失いました。
数日分の作業が全てパーとなり、途方に暮れました。それからは別のドライブにバックアップを取るようになり 2年後に2度目のSSDが飛んだ時には、バックアップがあったので、少しの被害で済んだという経験をしています。
2回ともSSDの制御基板が壊れたので、どのデータも復旧不可能でした。
だから本当にバックアップの大切さを身にしみて感じています。

起動すると、以下の画面が表示されます。


新規ボタンを押して、以下のダイアログにバックアップの設定をします。


OKボタンでバックアップの設定が1つ作成されました。


試しに今すぐ実行して、バックアップの処理ログを見てみます。


良さそうなら、開始ボタンを押して、画面をクローズ


画面は消えて、タスクバーにアイコンのみが表示されています。

アイコンをダブルクリックすると、画面表示します。

↑ PAGE TOP